LogChaser(ログチェイサー)はサーバーログ型のアクセス解析ソフト/ASPサービスです。
TOP > コラム > あらゆる条件で絞り込んで解析をしてみましょう!
Log Chaserコラム

あらゆる条件で絞り込んで解析をしてみましょう!

絞込条件_メニューホームページのアクセス解析ではそのホームページを閲覧しているユーザーのシーン別に絞り込んで解析して傾向をつかむことも重要です。

LogChaserの特長の1つとして解析するデータを様々な条件で絞り込める機能があります。 LogChaserではお客様の絞込条件に応じて都度アクセス解析結果を表示しています。

今回のコラムでは「絞込条件機能」の基本的な説明をします。 後日さらに踏み込んだ応用編をお伝えさせていただきます。

ページ/ディレクトリの絞り込み

絞込条件_ページ_ディレクトリ指定.gif特定のページを「入口とした」「以外を入口とした」「閲覧した」「閲覧しなかった」の条件を元に解析が行えます。
弊社でレポートを作成する際にこの機能を多用します。

■効果的な使い方
1.コンバージョン達成ページ(Thanksページなど)を選択
2.『にアクセスしている人』のラジオボタンをチェック

 ↓(この条件で「送信」します。)

3.コンバージョン達成者だけのデータの表示

この時点でLogChaserで閲覧できるデータはコンバージョンに達成者だけの結果となっています。
コンバージョン達成者の以下のデータを主に知ることができます。

・用いた検索キーワード(SEO、リスティング広告の効果測定)
・よく閲覧するページのランキング
・来訪元になったホームページ(コンバージョン達成に貢献する外部サイト)

時刻(日時)/曜日の絞り込み

絞込条件_時刻指定.gif時刻(日時)の絞り込みが行えます。
例としてタイムセール中など時間を限定したホームページでのイベントの結果を解析できます。


絞込条件_曜日指定.gif
曜日を限定した解析が行えます。
曜日別に解析を行うのはもちろんのこと、土日・平日を分けた解析も可能です。

リファラ、来訪元のサイトの絞り込み

絞込条件_サイト指定.gifどのホームページをきっかけに来訪したのかをそのホームページ、ドメインで絞り込むことが可能です。

バナー広告を貼ったホームページからの来訪は果たして成果を生んでいるのか?など広告の効果測定もできます。

キーワードの絞り込み

絞込条件_キーワード指定.gif来訪するにあたり検索エンジンで用いたキーワードで絞り込むことができます。
SEO、リスティング広告に用いたキーワードで来訪した訪問者を絞り込んで解析し、その成果を検証することもできます。
資料請求及びお問い合わせ
page of top