LogChaser(ログチェイサー)はサーバーログ型のアクセス解析ソフト/ASPサービスです。
TOP > Webアクセスログ解析研究会 > 第4回Webアクセスログ解析研究会
第4回Webアクセスログ解析研究会

第4回 アクセスログ解析研究会を実施しました。

img_04_01.jpg総勢7社11名の方々にお集り頂きました。
2008年5月20日(火)に「第4回Webアクセスログ解析研究会」を開催させていただきました。
総勢7社11名の方々のご参加をいただき、題材サイト「有限会社三佐和」のWebサイトについてLogChaserにて解析した結果から導き出した改善プランを挙げていただきました。

<第4回研究会:課題>ランディングページの改善!問い合わせページへの誘導を強化させるには?

img_04_02.jpg
第4回研究会の題材サイト「有限会社三佐和」

芝生ブロックや駐車場等向け軽量緑化コンクリートを扱っています。

第4回研究会の題材サイトは「有限会社三佐和」(運営:株式会社アクセント)でした。「最近リニューアルを行い問い合わせが多くなったが、さらに問い合わせを増やしたい。」そこで普段Web制作/マーケティングのプロの参加者の方々から多くの改善策を頂戴しました。

★今回のミッション
 ミッション1:直帰率を減らす
 ミッション2:問い合わせフォームへの誘導数を増やす
 ミッション3:入力ページから確認・完了ページへの遷移を増加させたい

★列挙された報告と改善プランの一部
[1] <主に解析に利用した機能 : 入口から追跡機能>
ランディングとして多い割合で「芝生の手入れ」ページとなっていた。
最近のリニューアルでパスが変わったが、SERP(検索エンジンの検索結果ページ)には以前のパスでリストされている。
対応策:主要なランディングページから新ページへのジャンプファイルを設置
img_04_03.jpg
さまざまな改善プランがホワイトボードに書ききれなくなるほど挙げられました。たった1時間のディスカッションで60件以上の改善プランが出ました。


[2] <主に解析に利用した機能 : 目的を達成する人の傾向機能>
「問い合わせページ」にアクセスした方は、「助成金ページ」を
見ている傾向が高い。
すなわち「助成金ページ」への誘導数を多くさせ、「助成金ページ」から問い合わせページへの誘導を強化すれば問い合わせ数が増加するのではないか?
対応策:「助成金ページ」への誘導を強化する。

[3] <主に解析に利用した機能 : 最後のページ機能>
三佐和ブログへのアクセスは多い。
しかし、ほとんどの方はブログの記事を閲覧してアクセスを終了してしまっている。
この三佐和ブログから他のページへの誘導を強化すれば全体のPV数が向上するのではないか?
対応策:「三佐和ブログ」フッターの改善
img_04_04.jpg
アクセント・代表阿川から列挙された課題に対する総括

他にも多くの改善プランを挙げていただきました。対応後のAfter情報は次回以降の研究会にて発表をさせていただく予定でおります。

資料請求及びお問い合わせ
page of top