LogChaser(ログチェイサー)はサーバーログ型のアクセス解析ソフト/ASPサービスです。
TOP > Webアクセスログ解析研究会 > 第6回Webアクセスログ解析研究会
第6回Webアクセスログ解析研究会

祝1周年 第6回Webアクセスログ解析研究会を実施しました。

P1020803.JPG 第6回Webアクセスログ解析研究会の様子
 2008年10月28日(火)に東京・渋谷にて「第6回Webアクセスログ解析研究会」 を開催させていただきました。
当研究会は2007年11月に初開催を行いちょうど1年で第6回目を無事(!?)に迎えること ができました。これまで参加された方、ご協力を頂いた方に御礼申し上げます。
 参加者の方々と最近のWeb事情・これまでの業務の経験などを踏まえ毎回熱く、 その題材サイトが成果を生むようディスカッションをするという貴重な経験がで きました。
 さて、今回の題材サイトは横浜にあるレストラン【TC(仮称)】を取り上げ、初めて参加された方々からも多くの改善プランを挙げていただきました。
 研究会では初の飲食店Webサイトが題材サイトとなりました。

※今回の題材サイトにご協力を頂きましたレストラン名は当レポートでは「TC」と仮称で表現させて頂いております。

<第6回研究会:課題>アクセス数アップを狙い、コンバージョンも向上されるには?

conti.jpg
 第6回題材サイト【TC(仮称)】Webサイト
第6回の題材サイト【TC(仮称)】(制作:有限会社ゴーネクスト様)では主に2つのユーザー層獲得を狙っています。
結婚式2次会などのパーティー利用層、デート・記念日などで利用の個人層それぞれを獲得する最善の策は何か?について以下のミッションを元に改善策のディスカッションを行いました。
★今回のミッション
 ミッション1:PV / ユニークユーザー数は安定しているが、さらなるアクセスアップを狙う。
 ミッション2:問い合わせ数、予約数を向上させるには?
 ミッション3:地域名や用途などの検索数を向上させるには?

★参加者の皆様から挙がった【改善プラン】の一部

[改善プラン 1] 予約・問い合わせまでの導線を工夫
各ページ間の遷移を解析してみると、予約・問い合わせへの誘導が弱く感じられる。これらの遷移率を向上させるとコンバージョン数も多くなるのではないか。
対応策:各ページに予約・問い合わせの導線(リンク)を設置する。
[改善プラン 2] お店の特長を訴求し、見込み客からの問い合わせを増やす
キレイな夜景が見える、クルージングができるなど多くあるお店の特長をさらに訴求し、検索エンジンでヒットさせ見込み客を開拓してみはどうか。
対応策:特長のキーワードを盛り込んだMETAタグなどの改良、コンテンツ構成の改良などを行う。

 上記の他にはゼクシィ、ホットペッパー、ぐるなびなどから来訪したユーザーに対してのプロモーション方法、予約したお客様に対してのモバイルでの来店時のフォローなど多くの改善プランがあがりました。

 これらの中からいくつか実際に試し次回以降の研究会で「改善成果」を発表させていただきます。

<成果報告>第5回題材サイト経由の問い合わせが増えた

img_05_02.jpg
 第5回研究会の題材サイト「人事労務評価ドットネット」
前回の第5回研究会で参加者の皆様から頂いた改善策を試したところ、問い合わせ数が向上しました。
(詳細な数値はこのレポートでは公表できませんが、研究会の場では詳細な数値報告などを行っております。)

<募集>研究会の題材サイトを募集しております。

 当研究会では参加者の皆様で解析を行う題材サイトを募集しています。

「問い合わせ数をもっと上げたい!」「他の人に見てもらって意見を聞きたい!」などとお悩み・ご要望があればぜひお知らせください。

なお、題材サイトとして取り上げさせて頂くうえで以下の条件がございます。
■Webアクセスログ解析研究会・題材サイト要件
1.実際に公開されているサイトであること。
2.生ログのご提供を頂けるサイトであること。(LogChaserで解析を行うため)
3.研究会で挙がった改善プランをいくつか実際に試すことができること。
■特典
・Webマーケティング/制作者の方々からの改善プランが収集できます!
・LogChaser(プラン15)6ヶ月分を特別価格にて提供。


題材サイトに関するお問い合わせはフォームもしくはお電話にて受け付けております。
※お申し込み頂いたサイトは弊社で題材サイトとしての要件に合っているか判断させていただき
採用の可否をご連絡させていただきます。
資料請求及びお問い合わせ
page of top